アモン再開♪

半月くらいアモン狩りしていなかったので、再開~
兜は出て欲しくないのですけれど、出ました・・・
a0068733_3503771.jpg

a0068733_352672.jpg

オルヤファも
a0068733_3523057.jpg

爆裂状態のメマーナイトが囲まれていないときは約14000だとわかりました。
爆裂になったら、BdSを連発して取り巻き倒しに専念すると安定しそうです。

特にレアはなしで・・・


ピアースばっかりで単調すぎたので、、、




まずは偵察・・・

a0068733_3545593.jpg


前衛ばかりの構成になっているとわかりましたので、対前衛作戦開始です。
Wiz系(ハンター系)職と近接殴り系職ライバル同士になった場合、被ダメ量からいって、Wiz職に殆ど勝ち目はありません。ですけれど、前衛をうまくMPKすることができれば、そのままゆっくりと狩ることができます。WizとLKがライバル同士の場合はそうするしか選択肢はないと思います。
そうするためにはどうしたらよいでしょうか。

■アモンラーの特徴

★その場からまったく動かない。(ボスノックバック無しになってから、SGやCAでもノックバックしません)

★アモンラー単体の攻撃速度はとても遅く、ダメージもさほどひどくないのですが、コーマ(HPを1にする攻撃)が曲者です。

★近接物理攻撃をしないと、自分の周りを囲むようにファイアピラーを置きます。対火装備をしていないとVIT騎士でも即死するダメージを受けてしまいます。

魔法・飛び道具系スキルを浴びるとでカリツバーグ・アクアラウス・ミミックを召喚します。これは浴びせる度に召喚するので、やり続けるとモンスターハウスになってしまいます。

★一定距離(約10マスほど)にPCがいるときに、魔法・飛び道具スキルを使用すると、メテオストームを一定確率で使用してきます。これも対火装備なしだと即死級のダメージを受けます。

この二つの特質をつかって、ライバル前衛職をMPKしてしまい、MVPをいただくという作戦がWizの対前衛のMVP合戦になります。

このときに必須なのがアイスウォールです。
基本的な攻撃方法は、アモンラーと自分の間に壁を作って、SGを打ちます。

■妨害方法
アモンラー戦の妨害は2種類あって、火付与した武器を持つ前衛にアスペルシオをかけて、付与を上書きしてしまう方法と、わざと魔法・飛び道具を使用してモンスターを召喚して、MPKするという方法です。

MPKするときは、召喚された敵が死んでしまわないように、FBやマジッククラッシャを使うと効果的かもです。

IWはライバル前衛が潰すこともあるので、2,3枚余裕をもって張り続けることがいいとおもいます。うっかり前衛が前にでた瞬間にIWでアモンと同じ場所に閉じ込めてしまい、そのままMHにしてしまいMPKすると良いと思います。

Gメンバーのプリさんにきてもらって、2vs7で見事勝利。。。
a0068733_4183856.jpg



騎士でピアース狩りしたほうが安定しますし、MPKすることで恨まれることもないと思いますけれど、こういった水と油なライバル職種同士で、どういうスタイルでボス狩りをするかを自分なりに考える良い材料になります。
[PR]
by kuromames | 2006-03-26 04:21 | RO ボス
<< アモンで徹夜・・ 生体D3F挑戦・・ >>