くろまめのRO日記
2006-09-08T22:20:01+09:00
kuromames
ふとしたことでラグナロクを始めて今にいたる黒豆のRO世界観を紹介します
Excite Blog
くろまめについて
http://kuromames.exblog.jp/3291468/
2007-12-31T23:59:00+09:00
2006-08-20T16:48:20+09:00
2006-03-05T05:15:07+09:00
kuromames
はじめに
ここでは ラグナロクオンライン ゲームの くろまめ の世界観を徒然と記したいと思います。
お友達に誘われてはじめたこのゲームには、たくさんの楽しいこと辛いことがありました。そしてたくさんの発見もありました。大規模コミュニティーが形成されているこのゲームでは、暗黙的にタブーとされていることが出来なかったり、発言することもアウトローという社会的制裁で封じられています。その封印にあえて立ち向かおうとしたGがあります。私はそのGを通して、ラグナロクを違った視点で見つめながらこのブログをつけていこうと思います。といいましても、ただの毎日の出来事日記になっているだけでもありますけれど・・。
近況: ついにクリエを作りました。製薬とアシデモをしばらく堪能したいと思います
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レア分けのメモ
※未清算分はメッセンジャーなどで別途お伝えください。そのときにログインをしてお渡しいたします。
(敬称略)
<5/x>
SoS×2・・・・・・ わたし、アラバ、なたく、さやか (1.8M×2|売)
インキュ角・・・・・わたし、アラバ、なたく、さやか (20M|売)
<5/11>
サキュ角・・・・ わたし、サニ、ハンクス、さやか (35M|売)
サキュ角・・・・ わたし、ハンクス、さやか (35M|売)
悪魔HB・・・・・ わたし、ハンクス、さやか (6.9M|売)
<5/12>
サキュ角・・・・ わたし、K、ハンクス (35M|売)
サキュ角・・・・ わたし、K、ハンクス (37M|売)
インキュ角・・・ わたし、K、ハンクス (20M|売)
SoS・・・・・・・・ わたし、K、ハンクス (1.8M|売)
<5/18>
サキュ角3・・・ わたし、ハンクス、さやか
SoS ・・・・・・・ わたし、ハンクス、さやか (1.8M|売)
<5/20>
カッツ・・・・・・・ わたし、ハンクス (2.2M|売)
※記号の意味・・・
・ (売価zeny | [店|売]) … 売価zeny で 「店」→露店中、 「売」→完売
・取り消し線の人は売り上げ配分金の受領済み
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ROおしまいにします
http://kuromames.exblog.jp/4251363/
2006-09-08T22:20:01+09:00
2006-09-08T22:20:01+09:00
2006-09-08T22:20:01+09:00
kuromames
RO 日記
一緒にいつもRoしていた方が事情がありROができなくなってしまいました。
思い出すと、いままでいろいろ暴れていました。
ヘルプを頼めば一緒に戦ってくれました。
急に寂しくなったのかもしれません。
でもずっとまえから、もう辞めなくちゃ辞めなくちゃといいつつもずるずると続けていました。
今日はPvへ皆さんにお別れをするために入りました。今まで敵対していた人にも手持ちのアイテムを全部1zで露店しました。
特に色々話をしてくださった方々は宿にて個別にアイテムを渡しました。
結局+10Qリベレーションパイクを作っておきながら使ったのは数えるほどでした。
よくPvに来るボス狩り専門の騎士さんにそれは差し上げました。もちろん0Zenyで。
これからはアモンや他のボスはおまかせしました!
LKの装備はあげたり売ったりはしません。一番愛着のあるキャラだからです。一緒にもったままこのまま生涯を終えることになるのです。そのほかのアイテムやカードなどはいくらでも差し上げます。(倉庫のアイテムは半分ほどは全部1z露店で売りました。まだまだある分は裁ききれないからです・・・)
私のROを一緒に始めた友達はもうとっくの昔に引退しています。ギルドの方々もです。TAに入ってから、その寂しかったひと時を楽しませていただきました。そしてそれももうおしまいです。
楽しかったRoにお別れを告げるのは非常に悲しい反面、いままでただのデータ列だけに必死になっていた自分を見つめなおし、手持ちの数100MZenyもの資産をすべて1Zenyで売ることで気持ちの整理をつけることができました。
一度してみると気持ちのよいものです。何かの区切りというものが必要ですよね。
何秒で売り切れるでしょうか。
わぁ・・・・。
というわけです。これからROを辞めたいという方は、引退露店とかせずに、全部譲与もしくは1z露店などしてはいかがでしょうか。
仮想空間にしがみついている自分の目を覚ますことができます。
それではみなさんお元気で。
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大規模デモありましたね
http://kuromames.exblog.jp/4193442/
2006-08-28T03:06:00+09:00
2006-08-28T03:17:16+09:00
2006-08-28T03:06:37+09:00
kuromames
RO 日記
■Pvかボス狩り(かGv出場)くらい?
ちょっとアモン狩りしました。なんとお昼間は放置状態に・・・
みんなボス狩りへの意欲がとことんなくなってますよね。
2回行って2回ともカード帖がぽろり。
カード帖といいますと、昔Gメンバーの方ががゴーストリングcを出したことがありましたけれど、そのときとは事情が違って、いまはカードの種類がリヒタルゼン以降倍以上になってしまっています。それにカード帖からでるcの選択確率にはちゃんと重み付けがしてあるようです。ボスレアカードはひょっとしてMOBのカードドロップ並みに低確率になってしまったのではないでしょうか。
■インフレ対策方法は
ガンホー社の社員によるゼニー増殖事件の一つの解決方法のヒントがここにあると思います。賛否両論ありますけれど、ギャンブル性の高いアイテム入手のための仕組みをもっと取り入れるとどうなるでしょうか。人はギャンブルが、たとえ期待値として損をする値でもかまわずお金をかけて夢を見ます。ひょっとしたら・・・というもしもの確率に夢見る方々が多いのです。
パチンコ・スロットに終日なぜあんなにお客が寿司詰めなのかという理由はまさにそこにあります。この場合の回収されたリアルマネーは裏の世界の方々や近隣諸アジア国の裏資金源となってしまいますけれど、Roの世界でNPCに回収されたお金は無へと帰ります。
ユーザ側からしても余興的な楽しみが増えたり、本気でギャンブルの仕組みを利用してお金を稼ごうとする人も現れるかもしれません。
経営の視点から見ると、NPC換金率が一番高いような仕組みを企画した運営会社社内のグループにその率にあわせてボーナス上乗せなどの運営会社の経営のやり方に還元されるかもしれませんけれど。
もちろんこれはZenyがRMTによってリアルマネーに換金されないことが前提となっています。そのためには技術的な課題が多く残っていると思われます。
■27日のデモ活動は
Roユーザ連盟さんという団体が企画しているようです。いわゆる労働組合ですね。
別の表現をしてみますと、運営会社の提供する仮想空間(Roの世界)に住み着いているユーザという住人が、税金を支払っているのに生活がよくならないので、市長に抗議するべく市役所前で座り込みやプラカードデモ行進をした、といったところでしょうか。
ここで一つこの抗議のシチュエーションが現実のこの例の場合と結果として大きく違うところがあります。
市長は住民の支持がなければ次の政権はありません。しかし、Roの場合はどんなに支持がなくなろうとも政権移譲はありません。
つまりデモする場所と対象を間違えてますね。
でもせっかくこんなに人が集まったのですから、
やっぱりお祭りにしないといけないですね♪
わぁ・・・、どさくさに紛れてBOTだとか言われていますけれど、私の名前知ってる人なんて限られた場所内でしかいないと思うのですけれど。
またどさくさに紛れて、ブログ応援のメッセージいただきました。ありがとうございます。
■Ro運営会社変更については
1つのゲームのシステムを運用するだけでも、数多くのノウハウが必要になります。運営会社ガンホーは長年のRo運営を通して、少なからず他社には真似できないような大量のノウハウを蓄積してきています。これはエミュレータサーバの運営とは規模が違います。エミュレータで使うサーバは大抵が組み立てパソコンやコンシューマ向けのCPUを使った”パソコン”であるのに対して、実際に稼動している本サーバのマシンはデータセンター内のラック内に置かれていて、維持費が月1千万2千万とかかるようなものです。そこに万の桁のユーザが接続しにくるわけですから、回線の仕組みも工夫しなければならないでしょう。そのノウハウはROのサービスが始まってからガンホーが試行錯誤をしながら完成させていったものなのです。
安易に会社変更を望むことが必ずしもうまくいくとは限らないということが容易に想像できます。
会社が変更されたら、β時代にあったようなバグや大規模なまき戻りやそんなことが現在よりも頻発するのではないでしょうか。運営側の肩を持つわけではありませんけれど、反デモの立場を取る理由として、ユーザの運動が先見の無さ故に、Roをよりリスキーな方向へ誤扇動しているように思えてならないからです。
そこで理想の姿は”Out Of 渦中”です。
私はそんなデモや活動やのゴタゴタしたことを、一歩遠くから眺め、このゲームを今しかできないことを今楽しもうという姿勢で続行すればよいと考えます。
所詮(というとあらゆる立場の人に失礼ですが)ゲームはユーザにとって社会生産性のないものです。楽しみたいときに電源をONにして、飽きたらOFFにして物置にしまうなら放置しておくなりすればよいのです。
放置されれば、運営側にとってはそれは”接続数”といった具体的な数値となって、統計されるので、健全な企業ならばユーザ引止め・新規獲得のための企画をさらに推進するでしょう。
ユーザにとっては、ゲームは楽しむための道具です。イライラしながらするものではないのです。文化活動のエネルギーを仮想空間内のデモで使うくらいなら、現実の世界の生産性のある活動に還元するのも悪くないと思えてきますよね。
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アシッドデモンストレーション
http://kuromames.exblog.jp/4183677/
2006-08-26T02:22:59+09:00
2006-08-26T02:22:59+09:00
2006-08-26T02:22:59+09:00
kuromames
RO 日記
この圧倒的な強さはもうびっくりです。
クリエータはビンを惜しんではいけません。投げたら投げただけ強くなれるのです。
といいつつも、1発打つのに
・ファイアボルト 1本 (50k/本)
・アシッドボルト 1本 (3k/本)
のコストがかかるわけです。
ADSのダメージは固定で、イミュンやあれなどの軽減系のもののみで軽減されます。
相手のVITが高ければ高いほど、自分のINTが高ければ高いほどダメージが多くなります。
ですので、極AGIなアサシンさんやVITをほとんど振っていない阿修羅チャンプモンクには全くといっていいほどダメージがでません。ビンの本数だけをどんどん使っていくので悲しいかぎりです。それでも射程距離と連射性にものを言わせて打ち続けると倒れてくれます。
最後はきのこ栽培でお遊びです。といいましても、毒きのこやカルボディールがわんさかです。プレゼント箱と青箱もいっぱいでてくれたらいいな。
しばらくADSを打ち続けます。禁断のクリエータに手をだしあからにはとことん色々してみようと思います。
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たいへんなことに・・・
http://kuromames.exblog.jp/4164019/
2006-08-22T04:02:13+09:00
2006-08-22T04:02:13+09:00
2006-08-22T04:02:13+09:00
kuromames
RO 日記
すると室内マップで・・・
MOB発生!
ゴブリンリーダまでもでてきました。
狭い宿の宿敵であるプレイヤーを狩れてさぞ満足顔なゴブリーダーさん、
容赦はしません。
あまりにも大きな血柱が立ちすぎて誰が被害にあっているかもわからず、
血柱がおさまるとそこには、
Wizさんが転がっていました。
転生職といえども容赦なく。アポカリプスまでも登場するではありませんか。
最後は耐え切れないほどのモンスターハウスができましたが、SG Wizさんがお掃除をしてくれて秩序が取り戻されました。
枝がなくてもMob召喚できるのは色々なところで遊べそうですね。]]>
夏季休暇
http://kuromames.exblog.jp/4155156/
2006-08-20T16:47:38+09:00
2006-08-20T16:47:38+09:00
2006-08-20T16:47:38+09:00
kuromames
RO 日記
①夏季休暇ということで、ROのほうはあまり何もできませんでした。
したことといえば、
とオーラを出させ、
さくっと転生させました。
以前阿修羅やアシデモはPvのエンターテイメント性を悪くしてしまっていると書いたことがありましたけれど、あまりにもそのスキルの能力の強さ故、私も魅了されてしまったようです。
そこでこのクリエータを作ろうという思いに至ったわけです。といいましても、完全対人ではなくて、半製薬クリエを目指そうと思います。(お金も底を突き続けているので・・・)
夏というのに宿はむさ苦しくなります。
熱を放出される方も増えてきました。
ラグナロクは転生ゲームだとよく言われますけれど、本当にもうそうなっているようです。
非転生職でゆっくり遊んでいると、「まだ転職しないの?」とか「転職まだ?」という声が聞こえてきます。もうすこしゆっくりさせてほしいものですけれど。
ちなみにいまは別のGに掛け持ちさせてもらっています。いまはTAは休止の方々が多いので、人と関わるROをいうものを少し試みています。
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②ボットの復活について
少し気になっていたボットの復活についてですが、中国人系のボットがどのくらい復活しているのか見てきました。
まず目についたのがゲフェン横のマップに大量に放たれたノビのボットです。
他人の敵への攻撃の反応を見て近づいてきます。
そしてなぜか全員北を向くという訳のわからない仕様・・・。
アイテムがドロップしたらとりあえず近づいてきます。でもお目当てのアイテムは無かったらしく、退散していいっていました。ざっと10体以上はいるのではないでしょうか。しかしなぜノビなのかがわかりません。定期アカウント凍結で全アカウントが凍結されてしまったRMT業者がキャラクターを作りなおしているのかもですね。
ROの経済は運営会社ガンホーによって完全にコントロールされ、意図的な行為で簡単にインフレやデフレを起こすことができるようになっています。この世界にボットを放つことによって生み出される価値が脆弱な体系で動いている経済の中で商売をするリスクを上回っているようには思えないです。
仮想世界でそんなに必死にならずもっと現実の世界で儲けを出すことを考えるべきではないでしょうか。(中国人RMT業者、日本人廃プレイヤー問わず・・・)
そう考えると、私の中ではROはコンシューマーゲーム機と同じで、電源をONにして楽しむ、終わったらOFFにする。そういった機械的なものにしかすぎません。
要はそのとき楽しめたらいいのですよね。それが”エンターテイメント”としてのゲームの本当の姿だと思っています。]]>
更新してませんけれど
http://kuromames.exblog.jp/4113147/
2006-08-12T12:59:05+09:00
2006-08-12T12:59:05+09:00
2006-08-12T12:59:05+09:00
kuromames
RO 日記
すっかり更新が滞っていますけれど、ちゃんと訳が。。
引退はしてませんです。
また色々準備期間中というわけです。
夏季休暇となって中々繋げられないというのもありますけれど・・・・。
いつも見ていただいている方々ありがとうございます。]]>
GvG
http://kuromames.exblog.jp/4016332/
2006-07-26T02:43:33+09:00
2006-07-26T02:43:33+09:00
2006-07-26T02:43:33+09:00
kuromames
RO 日記
一度エンペリウムの部屋へ向かう途中阿修羅にターゲットされましたけれど、バーサクを使って死なずにそのまま駆け抜けました。部屋が近ければ、阿修羅されそうならバーサクを使ってみると良いかも。
GvG初心者ですけれど、どうすれば高い確率でエンペリウムを壊すことができるか、色々考えてみるといいかもしれないですね。]]>
簡単な近況・・・
http://kuromames.exblog.jp/3986542/
2006-07-21T05:24:00+09:00
2006-07-21T05:28:04+09:00
2006-07-21T05:19:50+09:00
kuromames
RO 日記
ロードナイトのほうもまだまだジョブレベルが70にはならないので、間が空いたときは効率重視の狩りをまた再開したいと思います。
Pvではソウルブレイカー逃げうち専門のアサクロさんをレックスでビーナとQスタンパイクで完全に動きを封じて倒します。
Pvはこれからは状態変化の時代ですね。Pvの戦闘は一発スキルで確実にしとめるか、状態変化などを交えて、戦闘を楽しむかどちらかになると思います。一発スキルは阿修羅とアシッドデモンストレーションがあって、これはどうにもなりません。私としては、回避する以外耐えることのできないこのスキルを使う職には興味はありません。もし本気で相手を倒すのならチャンプやクリエータを作っているところですけれど。
オーラアコさんがPv見学にやってこられ、オーラショットを撮りたいというアサさんも交えて記念撮影です♪
なぞな黄ばみメッセージも出てきて、
なんということもなしにのほほんとRoしてます。
ボス狩りのほうも再開したいところですけれど、1日2,3時間ほどのログイン時間しかないもので、時間確保や連続狩りが難しいので最近してません。金銭効率なら宿の方々を誘ってゲフェニアに行くほうが(※参考:ゲフェニアのひととき~公認のお金の稼ぎ方~)遥かに良いので、ボス狩りは遊びと考えています。3時間も4時間もボスにくっつくのは体力的にも私はだめになってきました。
ライバルさんと戦闘がかち合うのも一興なのですけれど、ゲームで精神的にとげとげするのも嫌ですから。
Roにログインできる時間も1日に2,3時間くらいしかないので時間を有効活用できるようなRoライフを続けたいですね。
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ついに明るみに出ましたね。
http://kuromames.exblog.jp/3982309/
2006-07-20T15:43:27+09:00
2006-07-20T15:43:27+09:00
2006-07-20T15:43:27+09:00
kuromames
RO 日記
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、同社が運営する「ラグナロクオンライン」にて、元職員の男性による不正アクセスがあったことを発表。男性は所轄警察に逮捕された。
同社の発表によると、元職員(26歳 男性)はラグナロクオンラインにおいて、直属上司のアカウントを盗み見たうえでゲームデータを管理するサーバへ不正にアクセス。自己の借金返済および遊興費捻出のため、不正にゲーム内仮想通貨を作りだし、RMT(リアルマネートレード)業者に販売することで売却益を得ていたとのこと。この事実は3月24日に確認された。
数年も前からコソコソと平気でされていたであろうことがやっと公の場に公式な証拠として上がりましたね。いかにラグナロクがRMTと密接に癒着したゲームであるかがわかったことだと思います。
いま出回っているZenyやアイテムがこのような不正社員(おそらく一人ではないです)がニヤニヤしながら何の努力もなしにキーボードで打ち込んだ数字で作られたものであると思ってまでまともにゲームができますか。
汗水たらして生活や人生や時間を浪費してレベル上げやアイテム稼ぎをしている患者さんたちにはとても痛い知らせとなったのではないでしょうか。
頑張ること、努力することがここまで逆境となる社会もめずらしいものです。現実のほうがよっぽどクリーンなものでしょう。
だからといって私は運営サイドにデモ活動などをしたりはしません。デモ活動ほど身勝手で、非建設的なものはありません。物事を改革・革新したいのならば、必ず現状をうけての新しい案を提示するべきです。現在大々的に行われている民間の活動は、非難・罵倒はするもののその解決方法を考えようとはしていません。言うだけ言うけれど、ただそれだけのいわゆるただの”オナニスト”です。
先ほども言いましたけれど、頑張る・努力するほど報われ*ない*社会なのはこの一件がなくても変わることはありません。本当にすべきことは、この事実を受け入れ、この社会に適応できるような自己革新なのではないでしょうか。
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せっかく作ったのに・・・
http://kuromames.exblog.jp/3977831/
2006-07-19T21:15:20+09:00
2006-07-19T21:15:20+09:00
2006-07-19T21:15:20+09:00
kuromames
RO 日記
BSを作ったので過剰精錬も少しだけ確率が上がってると思って・・・
お手ごろな値段のSシルクでやってみました。
まずは材料・・・・
これだけあれば+7が3個くらいはできてくれると予想。
いざカンカン~♪
とりあえず11個ほど完成しました。でもでも、露店の相場みてがっくり・・・
だいたい6.5Mくらいなのですよね・・・。エル400個ほど使ったのにこのまま売っては赤字になるかもしれないです。
どうせなら+9か+10を作りたいところです。でも怖いのでここで打ち止め。
確率の計算して+9や+10が何個くらいここからできるかの期待値を出してみてから試してみるとします。
つづきは、また!!]]>
ゲフェニアのひと時~公認のお金の稼ぎ方~
http://kuromames.exblog.jp/3935916/
2006-07-12T23:05:00+09:00
2006-07-12T23:12:26+09:00
2006-07-12T23:05:06+09:00
kuromames
RO 日記
この話題を口にすると、それはいけないことだと叱責をいただきます。叱責していただけるならまだしも、裏でヒソヒソとこの人たちはいけないことをしているからこのGには関わってはいけないと噂立てる心無い方々もおられます。
ところがRoでのGv最大手?のギルドであるGravity Anormaly白凰騎士団のG狩りだと思われるのですけれど、ここで「ゼロスティールG狩り」が行われているのを目撃してしまいました。
まずこれが全体のスクリーンショット
チャンプさんが白刃取でサキュバスを固めている横で、DEX調整をしているであろうWiz二人組みでずっとスティールを試みていました。
こんなメンバーでした。
私が見ているのに気づき、白羽取を解いて急いでサキュバスにハッケイをして倒しに掛かっているのがわかります。
Roのスクリーンショット画像には肖像権やら盗撮に関係するところの規約はなかったので、普通に掲載させていただきますけれど、ゼロスティールは大手Gでは公認のものとなっているようです。でも5人で行ってしまっては分け前が少なくなるような気もしますけれど。
私たちはゼロではなく普通に狩りをしていたら、たまたま 角がでてしまいました。
以上、ゲフェニアのひと時をお送りいたしました。
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転職
http://kuromames.exblog.jp/3895880/
2006-07-07T01:53:00+09:00
2006-07-07T02:30:29+09:00
2006-07-07T01:53:50+09:00
kuromames
RO 日記
短時間の追い込みの散在狩りのときにレモンは大活躍です。
「おもち」と「レモン」の対決イベント は色々な憶測が飛び交っていましたけれど、レモンの勝利は元から仕組まれていたものと私は考えます。
おもちの性能は優秀です。前衛職にとってはわずかにHPも回復してくれる性能があるので、SPを多く消費して溜め込み狩りをする職にとっては最高の効率を出すための必須消費アイテムといえます。ところがデメリットとして、使用時にまれにスタンや暗黒の効果が出るということです。これはVITのないAGI職には致命的で、高レベルのAGIキャラが狩りで使用するには怖ろしくて仕方ありません。
そしてお餅は、その性能が故、露店販売では買値の20倍ほどする値段で売る人もいます。もしこれ以上お餅が流通してしまっては、非VIT職とVIT職とのジョブ間の格差が広がってしまうかもしれません。
ユーザからのWeb投稿デスク?からおそらくたくさんのSP回復剤についての意見や要望があったのかもしれません。その結果、おもち以外のSP回復剤を流通させようという結論になったのではないかと推測します。
その話はさておき、
転職しにいきました。チェイサーにJob50はいらないと思いますし、50まで上げるのは骨が折れますので、47転職にしました。
フルストリップBB型の完全対人型にする予定ですけれど、どこかでシミュレートできるところはないものでしょうか。聞くところ結構多くの方がエミュレータサーバで好きなステータスのキャラを作って、使い易いか試してから本サーバで振っているようです。
私はエミュレータサーバではプレイしないと決めてるので、じっくりと振って行きたいと思います。]]>
不正対策への努力、怠慢のイメージ払拭!?
http://kuromames.exblog.jp/3880364/
2006-07-05T05:21:18+09:00
2006-07-05T05:21:18+09:00
2006-07-05T05:21:18+09:00
kuromames
RO 仕組み
あまり詳しくみてないので、どこまで変わっているのかはわかりません。
ぱっとゲフェンを見た感じではボットさんたちがいなくなっています。
Webサイトにも声明文が出されていました。
主に
虚偽登録防止、RMT対策、ツール類対策、GM強化関係、アカウントハッキング
を柱に今後の予定を決定されたようですけれど、実際私たちユーザにはそれを行っているという証拠が提示されていないように思えます。
唯一目に見えるものとして今回のパッチで、ツール類対策の情報あつめとして、クライアントの存在するパソコンのLANカードの固有アドレスであるMACアドレスを起動するたびに運営側のサーバに送信するようになりました。
たしかにこれは不正を行っているユーザの追跡に役に立ちそうです。ですけれど、MACアドレスに何の細工もせずにそのままパケットにくっつけて送信しているだけでした。これなら偽造し放題のような気がしますし、濡れ衣を着せたい他のRoユーザのパソコンのMACアドレスを取得してしまえば、健全なRoユーザに不正ツール使用の罪を着せることもできてしまいます。
こんな対策でいいのでしょうか・・・・(汗)
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アモン狩りから再開
http://kuromames.exblog.jp/3847555/
2006-07-01T01:26:35+09:00
2006-07-01T01:26:35+09:00
2006-07-01T01:26:35+09:00
kuromames
RO ボス
最近は付与が面倒くさくなって、ヘルファイアでごまかしてたりします。
これといってロゼッタくらいしかでませんですけれど。
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ちょっと話は変わりまして、最近「資産はいくら持ってるの?」という質問をよく受けます。
ここではっきりと言えることは、私の総資産は10MZenyもありません。
そこに「あなたの持っているポールアクスやレアカードを売れば200M くらいいくのではないですか?」と言われますけれど、たしかに200Mくらい行くかもしれません。
でもそれはZenyではありません。ただの物であって、その価値を認める人たちにしか価値を生み出さないのです。それに比べて、Zenyはそれ自体が価値があるものであり、Ro内のどんな人たちにも万物共通の価値を生み出します。
Roの世界には固定資産というものはありません。固定資産が固定資産であるためにはその普遍性が必要なわけですが、Roの世界にはありません。
Roの世界では資産は「Zeny」しかありません。ボスレアカードですら、需要がなければ価値は0Zenyです。
例えば、
出現確率が関数で3%と固定された超ボスレアcがあるとします。それが売値1Gで購買されることが保障されているとします。
それに対して、その超ボスレアcを露店に出したときに、2000人が見たときにそれが1Gで購買される確率が3%とします。
前者はこれからRoのサービスが終了するまで24時間ボスを狩り続けたとしても3%の確率で1Gが手に入ります。
後者は既にボスレアcつまり物となった資産を手にしていて、3%の確率で1Gが手に入ります。
ところが、皆は前者の将来手に入るであろう1GZenyに対しては「1GZenyの資産あります」とは言いません。
それに対して、後者は購買されなくても「1GZeny(相当の物を)持っている」と言い張る傾向があります。
両者とも1GZenyを手に入れれる確率は3%であって、それを共に「1GZeny持っている」と言えるでしょうか。言えないのではないでしょうか。
ここで経済学ではそうは考えないとかどうのこうのという議論はできないと思います。そもそもRo内で経済学を専攻した方はおられないと思いますし。Zenyと資産の関係についての一つの私の考え方です。
ペノメナcを5枚も出しても1枚も40Mで売れず、目の前の深淵の騎士cが買えずに他人に買われ、指をくわえながら、本当に「資産」とは何だろうかと思ったことはありませんか。
手持ちの物を売ったとしたときの概算で1Gの資産があると思いながら、Zenyは100Mしかなくて、800Mで落札されたゴーストリングcの競売に参加すらできなかったことはありませんか。
Ro内では、「資産」とは、「今すぐ使えるお金」と同義だと私は考えます。つまり、キャラステータスに表示されているZenyの数字そのものです。現実でいうと「キャッシュフロー」になるのではないでしょうか。
1Gのボスレアcを持っていて、借金が200M Zenyあるとして、Zeny表示は1Zenyという状況では、白ポーション1個すら買えないでしょう。倉庫からボスレアcを出すことすらできないでしょう。黒字なはずなのに何もできない悲壮感が漂いませんか。いわゆる「黒字倒産」状態です。
現金と物の価値を同列もしくは物を持っていることの満足感から現金の価値を見失いかけてはいないでしょうか。]]>
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